ワードプレスを立ち上げた際に必ずやっておきたいことがあります。それがパーマリンクの設定です。
本記事の内容
- パーマリンクの設定方法
- パーマリンク設定をやるべき理由
- パーマリンクの設定がめんどくさい人はコレ
こんな方にオススメ!
- パーマリンクを知らない人
- パーマリンクの設定をまだやっていない
- パーマリンクの設定で失敗したくない人
今回は、ブログを開設したらまずやっていただきたい「パーマリンクの設定」について解説していきます。
パーマリンクですが、難しくないのでサクッと設定だけは終わらしておきましょう。
パーマリンクとは?
パーマリンクとは簡単にいうと
「サイト内のページごとの住所」の事です。
このパーマリンクの設定をすれば、URLが短くできたりもします。
ブログでは記事をアップロードするとその記事のURL(アドレス:記事ごとの住所のようなもの)は
「ブログのURL/パーマリンク」 の形になります。
例えば「https://automaticclub.com/thisisAUTO」
このブログURLの後ろの「thisisAUTO」がパーマリンクになり、あらかじめ設定しておくことで、自動で設定どおりの文字列で表示されます。
このパーマリンクがあるので、ユーザーさんはそのURLにアクセスして各ページを見ることができるのです。
ワードプレスでのパーマリンクは初期の状態では、日付と投稿日になっています。パーマリンクはいつでも変更でき、様々な形式を選択する事が可能です。
パーマリンクは後から設定するのは基本的NGなのでしっかりここで設定しておきましょう。
パーマリンクの種類
パーマリンクの種類は以下の5つになります。
- 基本
- 日付と投稿日 < 初期状態はこれ
- 月と投稿日
- 数字ベース
- 投稿名
ブログを構築したら、まずは、パーマリンクを設定して、そして一度決めたら、このパーマリンクの設定だけは変更しないようにしましょう。
なぜなら、パーマリンクを変えてしまうとSEO的によろしくありません。
検索ユーザーさんがそのブログをお気に入りに登録してくれたのに、URLが変わってしまうと、ユーザーさんはアクセスできなくなってしまいます。
せっかくブログパワーがついて上位表示できるようになったのに、パーマリンクを変えたので、アクセスが来なくなった方がたくさんいます。
パーマリンクを変更してみる
早速、パーマリンクを変更してみましょう。
ワードプレスの設定から「パーマリンク」をクリックすると、以下のようなパーマリンクの設定の画面になります。
パーマリンクは初期の状態では、「日付と投稿日」になっています。
パーマリンクを変更したい箇所を指定します。
もし、パーマリンクを「投稿名」に変更したい場合は、以下のように「投稿名」を選択し「変更を保存」をクリックします。
パーマリンクはブログの初期段階で決めたら、それからはなるべく変更しないようにしましょう。
パーマリンクの設定を後から変更すると、サイトが「NOT FOUND」と表示され、記事が表示されなくなります。
めんどくさい人は数字ベースでOK
設定メニュー内に「パーマリンクの設定」があります。